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先輩社員から皆さんへ


■入社理由は「好きを活かす」
人と話すことが好きだったので「好きを活かしたい」と感じ、就職活動を行っていました。中でも、自動車業界を選んだ理由は、お客様と永くお付き合いできる点に魅力を感じたからです。
実際にお客様がご結婚され、お客様の奥様・息子様がご来店された時は、人が人生を歩む姿を見られる素敵な一面です。そのような場面を目の当たりにする度に「この仕事を選んで良かった!」と思います。


■営業のお仕事
主な仕事は新車販売。お客様のご自宅に訪問したり、電話をかけて来店を促し、店舗で新車の提案をしています。うれしいのは、ありきたりですがやはりお客様からの「ありがとう」の言葉。人の役に立てたかなと実感できる瞬間です。
トヨタの車を買える店舗はたくさんあるなか、トヨタカローラ奈良を選んでもらって、なかでも私を選んで購入いただけるように親切丁寧な接客を心がけています。大切なのは謙虚な姿勢。車のことはまったくわからず来られるお客様もたくさんいるので、最初に商品知識を並べ立てるのではなく、お客様のお話をしっかり聞くようにしています。会話の引き出しを増やし、信頼関係を深め、お客様が新たなお客様を紹介してくれるような頼られる営業マンを目指しています。


■営業のお仕事をする上で大切にしていること
私が営業をするうえで大切にしているのは、お客様とは直接会うこと。何よりまずは会って顔と名前を覚えていただくことが先決です。お客様と会って、仕事に一生懸命取り組むうちにどんどんお客様との会話が楽しくなってき、仲良くなってもいただきました。
入社1年目ですが、お店に私を訪ねてきていただけるお客様もいます。営業担当であれば誰でもいいというわけではなく、僕の名前を一番に出してくださる方がいるのは本当にうれしいですし、そういったお客様をどんどん増やしていきたいです。


■サービスエンジニアのお仕事・大切にしていること
お客様の車を修理・点検する際に、お客様の要望や不具合箇所を記入するための書類を「お客様カルテ」と言います。これって、お医者さんが問診して記入する書類の「カルテ」から名付けられたと言われているんです。人も車も年齢や使い方によって、いろんなけがや病気、修理が必要だったりしますよね。だから、私たちエンジニアは、ただ「直す」だけじゃなく、お客様に安心してお車をお使いいただけるような「治す」を心がけて、お客様のカーライフサポートを行っています。カローラ奈良のエンジニアは、お客様から「また次も頼むね」と言っていただけるエンジニアを目指しています。


■カローラ奈良のスタッフの人柄・お店の雰囲気
わからないことがあれば、些細なことでも丁寧に教えてくれる先輩が揃っています。どんなに忙しくても、嫌な顔を一切せず皆でフォローアップする雰囲気ですので、車の知識がない方でも安心して働ける環境がここにはあります。就職活動中に個人的にお客として店舗を訪れてみたのですが、あたたかい空気が溢れていました。実際に入社しても、イメージは変わりません。車の知識がまだまだ少ない私に対して1から10まで親切に教えてくれますし、常に先輩が見守っていてくれている安心感があるなか仕事ができています。